SSブログ

九州縦断の旅2013(その25) [九州縦断の旅2013]

kj2013_214.jpg

折角「ゆふいんの森」に乗るならと、指定席切符の発売日(乗車日の1か月前)に家の近くの旅行代理店へ行き、先頭車両のしかも最前列を確保(今回利用した「ゆふいんの森・4号」の場合で、由布院から福岡へ向かう場合は4号車の13列)。さらに運転席側で比較的景色が良いとされるCD席を狙いましたが、残念ながらそこはすでに埋まってしまったとのことでAB席を利用しました。
※旅行代理店を経由するより、JR九州の窓口直接がやはり優先されると旅行代理店の窓口では説明されました。

その席からの眺めがこちら。

kj2013_215.jpg
↑興奮して鼻血が出そうですw

ガタン、ゴトンとゆっくり出発。ハイデッカー車両の性質なのか、揺れは大きく感じました。車内にはビュッフェや大きな窓のパブリックスペースなんかもあります。

kj2013_216.jpg

各車両にはアテンダントさんがいて、観光列車によるお・も・て・な・しを受けることが出来ます。座席にて客室乗務員の帽子などの貸し出しサービスがあり乗車記念写真をパチリw

kj2013_217.jpg

kj2013_218.jpg

kj2013_219.jpg

kj2013_220.jpg

kj2013_221.jpg

kj2013_222.jpg
↑木のぬくもりがあるパブリックスペース。

ただちょっと惜しいなと思ったことが2点。「ゆふいんの森」乗車はとても良い思い出になったので、あえて残念ポイントを書いておきます。

荷物置き場が無い(頭上の棚は狭い)ので、今回の旅行に持って行ったスーツケースをずっと足元に置かなければならなかったことと、ビュッフェで欲しかったお土産(水戸岡鋭治デザインの絵葉書)が売り切れだったこと。今回利用した「ゆふいんの森・4号」が大分が始発だったのでその間に売切れてしまったのかもしれませんが。

kj2013_223.jpg

鉄橋越えて、夕日に向かって進みます。この頃初めに大きく感じた揺れが心地よくなってきましたw
※季節や時間帯によっては、日が射さないAB席側が良いかもしれません。

kj2013_224.jpg

kj2013_225.jpg

由布院駅を出発してあっという間に1時間半が過ぎ、我々の目的地鳥栖駅に到着。今回は終点福岡までは行かず、ここから本日の宿泊地久留米に向かいます。

kj2013_226.jpg

kj2013_227.jpg
↑今回の九州縦断の旅にて5県目の佐賀はスケジュールの都合で通過のみ。

旅行計画時は九州"縦横"の旅として、佐賀の呼子や伊万里さらに長崎まで足を伸ばすつもりだったのですが、今回はスケジュールの都合で断念し縦断の旅となりました。次回は、九州横断して佐賀、長崎をフォトラベルしたいです。

さてさて、この縦断の旅では6県目の福岡県久留米にとった宿にて「ゆふいんの森」のビュッフェで買った盆ショコラで旅の疲れを癒します。このチョコレートうまっ!

kj2013_228.jpg

(つづく)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。