SSブログ

九州縦断の旅2013(その24) [九州縦断の旅2013]

●森の風が流れるあこがれのリゾート特急「ゆふいんの森号Ⅰ世」

博多駅と由布院駅・別府駅間で運行される観光特急「ゆふいんの森」。今回の九州縦断旅行の行程を決めるにあたり、この「ゆふいんの森」に乗ることは旅のハイライトのひとつです。

kj2013_206.jpg

先日同じくJR九州の超豪華クルージング列車「ななつ星」の運行開始がニュースになりましたが、JR九州の列車はオリジナリティがあって、撮りたい、乗りたいという衝動に駆られる列車ばかりです。

kj2013_207.jpg
↑由布院駅のホームには、ななつ星の表記が!停止位置かな。そういえば駅舎も外装をピカピカにしている最中。これって、ななつ星の運航開始に合わせてですかね。

そして、これから乗車する「ゆふいんの森」がホームに入ってきました!観光列車である「ゆふいんの森」は、ここ由布院駅では5分ほど停車しています。その間に写真を撮ったり、アテンダントの方に記念写真を撮ってもらったり。さすがにアテンダントの方も写真撮るのお上手でした。お・も・て・な・しに満足w

kj2013_208.jpg

kj2013_209.jpg

kj2013_210.jpg

kj2013_211.jpg

kj2013_212.jpg

ヨーロピアン調のハイデッカー車(座席からの眺望を良くするため、客室の床を高い位置に配置した車両)です。丸みを帯びた独特のデザイン好きです。贅沢な非日常へ出発進行!

kj2013_213.jpg

JR九州 特急 ゆふいんの森
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/yufuinnomori/

(つづく)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。