SSブログ

九州縦断の旅2013(その26) [九州縦断の旅2013]

■6th day -久留米~柳川~博多

●水郷柳川でお堀巡り初体験

この日は朝から柳川へ移動し、柳川名物「どんこ船」に乗ってお堀巡りを楽しみます。

kj2013_229.jpg
↑「どんこ船」

kj2013_230.jpg

城下町柳川に張り巡らされたお堀の水はたぷたぷと緩やかに流れています。どんこ船は船頭さんが持つ一本の竹竿によって水面を滑るように進みます。

kj2013_231.jpg

乗船後10分ほどすると「(標準語訳)右の水門へ曲がります」とネイティブな柳川弁で船頭さん。

え?右の水門?

kj2013_232.jpg
↑右の水門「柳川城堀水門」

kj2013_233.jpg

kj2013_234.jpg

kj2013_235.jpg

kj2013_236.jpg

水門の幅も狭いが、橋が架かっていて頭上も狭い。「(標準語訳)はい、頭下げてねー。お堀めぐりは、お金払って頭下げるのね」と柳川弁ネイティブな船頭さん。

kj2013_237.jpg


kj2013_238.jpg

kj2013_239.jpg
↑河童。ここに住む河童はきっと都会派。郊外型河童は沼ですもんね。

kj2013_240.jpg
↑お堀巡りの途中には水上マーケットもあります。

kj2013_241.jpg
↑お堀巡りで下流まで下った船は、人力でスタート地点へと上っていきます。

kj2013_242.jpg

kj2013_243.jpg
↑ハートゲット。

およそ70分ほどのお堀巡り体験。地面より低い水面をすべる「どんこ船」からは普段なかなか見ることの出来ない景色が広がっていました。

kj2013_244.jpg

kj2013_245.jpg

(つづく)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。