SSブログ

[終]8 days, フォトラベラー(その26) [トルコ旅行2012]

トプカプ宮殿の観光を終え、このツアーすべての観光が終了しました。

トルコにもっともっと居たいという気持ちを我慢し、イスタンブールで最後のランチを食べ、夕方の飛行機で日本に帰国します。

広いトルコ国内をバスとフェリーと飛行機で巡った総移動距離約2500kmの旅。

現地ガイドさんとも空港でお別れ。本当に素敵なトルコの思い出がたくさんできました!テシェッキュルエデリム(ありがとう)ガイドさん!

■8th day ~帰国後、日本にてテシェッキュルエデリム!トルコ!!
マジックの街イスタンブールの魔法をはじめ、トルコの魅力にすっかりメロメロ。トルコにかぶれ、紅茶の事を今ではチャイと呼んでますw

今回トルコを旅行して今まであまり知らなかったトルコについて色々知ることができました。トルコと日本は広いアジアの西端と東端に分かれていますが、今ではとても身近に感じることが出来る大好きな国のひとつですw

トルコ2012_300.jpg

アジアの東端の日本の国旗は白地に赤で日の丸。
そして西端のトルコの国旗は赤地に白で月と星。

西と東で遠く離れているようですが、コインの裏と表のような"近さ"を感じます。

トルコ2012_908.jpg

西海岸沿いの豊かの大地と青い海。
タイムスリップしたかのような感覚になる古代の遺跡。
綿の城パムッカレでの温泉。
姿を変え続ける奇岩地帯カッパドキア。
イスタンブールの魔法。
アジアとヨーロッパの間にあった海と夕日。

エキゾチックなトルコ。
本当に素敵な思い出いっぱいのトルコ旅行になりました。
テシェッキュルエデリム(ありがとう)!トルコ!!

さて、カッパドキアへの気球リベンジはいつ行こうかなw

(おしまい)

※このトルコ旅行記は2012年4月のトルコ旅行の体験をもとに書いています。最後に、ここまで読んでくださった方、お付き合いありがとうございます。

■今回のトルコ旅行の予習復習w
トルコを旅行するにあたってとても楽しく参考にしたモノを紹介
・DVD
『7days, backpacker 大東俊介 イスタンブール>>カッパドキア』(東宝)
-今回の旅のルーツ。トルコに行きたい、気球に乗りたいと強く意識するようになったDVD。
大東俊介の「奇跡や~」大リアクション連発。が、実際に現地に行くと決してオーバーリアクションでないことが分かったw

7days, backpacker 大東俊介 [DVD]

7days, backpacker 大東俊介 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



・本&ガイドブック
『るるぶ トルコ イスタンブール』(JTBパブリッシング)
-ツアーの人のほとんどが持ってましたw見やすくて良いです。

るるぶトルコ イスタンブール (るるぶ情報版海外)

るるぶトルコ イスタンブール (るるぶ情報版海外)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/03/28
  • メディア: ムック



『地球の歩き方 aruco トルコ』(ダイヤモンド・ビッグ社)
-"旅好き女子のためのプチぼうけん応援ガイド"というコンセプトで、雑貨や料理の写真が多くて見てて楽しいです。

4 地球の歩き方 aruco トルコ (地球の歩き方aruco)

4 地球の歩き方 aruco トルコ (地球の歩き方aruco)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



『トルコ イラストガイドブック 世界遺産と文明の十字路を巡る旅』(片岡れいこ著/メイツ出版)
-遺跡の説明が詳しく、移動中の読み物を兼ねて。写真も良いけど絵に描いて残すのもいいなぁと思ってます。

トルコイラストガイドブック―世界遺産と文明の十字路を巡る旅

トルコイラストガイドブック―世界遺産と文明の十字路を巡る旅

  • 作者: 片岡 れいこ
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本



『トルコで私も考えた①、②、21世紀編』(高橋由佳利著/集英社)
-旅エッセイ漫画好きなのでこれも読みました。トルコ人をぐーっと身近に感じますw

トルコで私も考えた 1 (ヤングユーコミックスワイド版)

トルコで私も考えた 1 (ヤングユーコミックスワイド版)

  • 作者: 高橋 由佳利
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/12/16
  • メディア: コミック



・テレビ
『アナザースカイ 大東俊介×トルコ』2011年9月9日放送
-7days, backpackerのその後の展開が!DVDにたまたま登場したおじさんに会いに行く大東俊介!やっぱり奇跡連発w
http://www.ntv.co.jp/anothersky/anotherblog/2011/09/post-31.html

『世界弾丸トラベラー 道端アンジェリカ&クリス松村』2011年8月6日,13日放送
-今回行きませんでしたが、次回ハマムはぜひ行きたい!!
http://www.ntv.co.jp/dangan/contents/broad/110806/money.html
http://www.ntv.co.jp/dangan/contents/broad/110813/money.html

『日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~ ~トルコ・日の丸沸騰プロジェクト~』2012年4月2日放送
-ボスポラス海峡を横断する鉄道トンネルはまさに地図に残る仕事。他にも親日の理由としてエルトゥールル号の話などが詳しく紹介されています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20120402/

『東野・岡村の旅猿SPプライベートでごめんなさい… トルコの旅』2012年4月30日放送
-旅猿らしいトルコでしたw misonoがんばってますwww
http://www.ntv.co.jp/tabizaru/special_turkey.html

など。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

kuwachan

素敵なトルコの旅をありがとうございました。
お疲れ様~!
by kuwachan (2012-06-12 23:11) 

collet

いい思い出が沢山できて良かったですね!
写真も綺麗で、わたしも旅気分を味わせていただきましたよ~(^^ゞ
どうもありがとう~♪
by collet (2012-06-14 17:27) 

anja-nai19

◇kuwachanさん
旅行記にお付き合い&コメントうれしいです!
こちらこそありがとうございました~!

◇colletさん
行く前はドキドキだったトルコ旅行。
広い国内の移動や文化の違いなど、今ではどれも良い思い出です!
沢山コメントありがとうございました~!
by anja-nai19 (2012-06-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。