SSブログ

「きぼう」の軌跡 [宇宙]

きぼう_6月7日_01.jpg
「きぼう」の軌跡 (地上から約400km/宇宙/2012年06月)

6月7日国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」を観測しました!

実はISSは以前から見たいと思ってたのですが、天気が悪かったり時間が合わなかったり、すっかり忘れていたりと実際に狙って見たのは今回が初めて。

JAXAのHPなどで時間と出現方向は確認したのですが、何せはじめてみるのでどんな風に見えるかが分かりません。出現する方向と星の位置をスマフォのアプリ「Skyマップ」を使って確認、さらに「ISS Detector」というアプリも使って出現方向と時間を確認します。

「ISS Detector」が出現時刻をアラームで教えてくれました!が、あれ?見れない?仰角が違う?なんてオロオロしていたら、鉄塔の向こうにすーーーっと夜空を横切る光る飛行物体が!点滅する飛行機とは明らかに違います。「きぼう」だ!!

きぼう_6月7日_02.jpg
↑BULBにして9秒露出。

きぼう_6月7日_03.jpg
↑BULBにして11秒露出。

きぼう_6月7日_04.jpg

5分間くらい観測できたでしょうか。夢中でシャッターを切り、最後は手を振ってましたw

出現する時間と方向は公表されているので、天気さえ良ければとても簡単に「きぼう」を見ることができます。「きぼう」観測、ハマります!

●JAXA 「きぼう」を見ようのページ
「きぼう」/ISSの目視予想情報や、写真の撮り方などが載ってます
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。