SSブログ

8 days, フォトラベラー(その25) [トルコ旅行2012]

◇トプカプ宮殿
トルコ2012_221.jpg

トルコ2012_222.jpg

「豪華絢爛なオスマン帝国の至宝の数々」(byるるぶ)。

トルコ2012_960.jpg
↑トプカプ宮殿のチケット。

トルコ2012_223.jpg

トルコ2012_224.jpg

86カラットの巨大ダイヤモンド(スプーン職人のダイヤモンド)や、大きなエメラルドが3つも埋められた黄金短剣(トプカプの短剣)、黄金のゆりかごなどなどまさしく目も眩む財宝の数々が展示されています。※財宝は撮影禁止。残念。。

特にエメラルドはその緑色の輝きが、イスラムで緑色は天国をイメージした聖なる色と重なるそうで、沢山あしらわれています。しかも一個一個が大きい!

あまりの豪華さに、はー!とか、ほー!とかため息が出るばかり。そういえば所謂宮殿というところには初めて入ったように思います。中の庭も広くてとても気分がいいです。さすが宮殿。

トルコ2012_961.jpg
↑トプカプ宮殿内のハーレムのチケット。

トルコ2012_225.jpg

宮殿内にあるハーレム内のタイルの装飾や羅全細工の扉など本当に美しいです。いかにオスマン帝国、そしてスルタンの権力が強大であったかが伺われます。

トルコ2012_227.jpg

トルコ2012_226.jpg

ボスフォラス海峡と金角湾そしてイスタンブールの街を見渡せるトプカプ宮殿からの眺めも素晴らしいです。昨日サンセットクルーズに出発した港とガラダ橋が見えます。この海にはイルカもいるそうですが、今回僕は残念ながらイルカには会えず。。。同じツアーの方で、バスからイルカを見たラッキーな方もいらっしゃいました。イスタンブールのイルカに会いたかった!!

トルコ2012_228.jpg
↑宮殿から見たイスタンブール(ミニチュア風)。

トルコ2012_229.jpg
↑ハーレム内の部屋を縦スイングパノラマ。室内の装飾が美しい!

(つづく)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

collet

ハーレム内の装飾写真、五角形や六角形のは何でしょう?
螺鈿細工のようですが、とても美しいですね。
勿論、緑に輝くエメラルドには負けそうだけど~(^^ゞ
by collet (2012-06-14 17:22) 

anja-nai19

◇colletさん
螺鈿細工はハーレム内の窓やドアの扉の装飾です。
装飾の豪華さにアップで撮っちゃいました。

他にも壁を装飾しているブルーのイズニックタイルなんかも
うっとりものでしたw
by anja-nai19 (2012-06-14 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。