SSブログ

8 days, フォトラベラー(その24) [トルコ旅行2012]

■7th day ~トルコ最終日
本日の夕方の便で日本に帰ります。それまでは昨日に行き残したイスタンブール市内観光を楽しみます。

トルコ2012_215.jpg
↑イスタンブールの朝は海岸沿いの公園で運動。

◇地下宮殿
トルコ2012_959.jpg

想像していた以上に広い空間に驚きました。地下宮殿と言われますが、その役割は貯水池。縦140m×横70m×高さ8mもの広さがあり、沢山の柱が支える姿が宮殿らしいです。が、その柱の形状はばらばら。理由はローマ時代の神殿を破壊して調達した為だそうです。

トルコ2012_216.jpg

トルコ2012_217.jpg

さらに驚きなのは、柱の土台となっているメデューサの首の存在。

トルコ2012_218.jpg

1980年代の発掘作業で発見されるまで泥の中に埋まっていたそうですが、このメデューサの首は柱の土台のサイズにちょうど良いからと言う理由で置かれたそうです。

トルコ2012_219.jpg

この宮殿を建設したビザンチンの人々はメデューサが異教の神話のモチーフであるからわざと横向きや逆さまにしておいた(byるるぶ)そうな。とはいえ、メデューサの表情が 絶対この状況を歓迎していない ように映るのでめっちゃ迫力があります。正直目がちょっと怖いです。メデューサですからねぇ、そりゃそうか。

トルコ2012_220.jpg

メデューサさん、エフェスではゲートを守るレリーフで使われてたのに、時代が変わって宗教が変わり土地が変わると逆さまにされ今度は土台に、、、トルコの歴史を感じます。

◇オマケ◇
エフェスで見たメデューサ
トルコ2012_305.jpg

トルコ2012_306.jpg
↑ここでは入り口を守っておられます。

◇オマケのお替り◇
地下宮殿ではもうひとつ驚きが。この地下宮殿内にカフェがありました。いくら観光スポットとはいえ一日中暗いよねぇ。しかもメデューサさんが、あの迫力だし。。。一日中この地下宮殿カフェでウェイターをするのはかなりハードな仕事かと思われます。
トルコ2012_307.jpg

トルコ2012_303.jpg
↑地上のジューススダンドは、ザクロに太陽が燦々w
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

collet

いやぁ~確かにチョイと不気味かも・・・
ところで、この中の温度はどれ位でしょう?
地下だから年中変わらないのかな~(?_?)
by collet (2012-06-14 17:13) 

anja-nai19

◇colletさん
地下宮殿の中は、ヒンヤリ&しっとりという感じでした。
今回は春に訪れたので外も割りと過ごしやすい気温でしたが、
暑い夏などはこの中どうなんでしょうねー。

そうそう、この地下宮殿の中ではファッションショーや、
コンサートなども行われるそうですよ。
by anja-nai19 (2012-06-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。