SSブログ

8 days, フォトラベラー(その19) [トルコ旅行2012]

■6th day ~飛んでイスタンブール

この日飛行機でイスタンブールへ戻るため、カイセリという街に向かいます。ギョレメからバスで1時間くらいで到着。昨日の気球をキャンセルにした恨めしい強い風は、イスタンブールにも影響していたそうで、昨日イスタンブールへ向かう飛行機は相次いでキャンセル。その影響なのかカイセリ空港は、結構混んでいました。

カイセリからトルコ航空の国内線でイスタンブールのアタチュルク国際空港まで約1時間半の空の旅。これまで、イスタンブールからカッパドキアまでバスで4日間掛けて大移動してきましたが、飛行機だとあっという間。

トルコ2012_166.jpg

トルコ航空の機内誌にて東京が数ページに渡り特集されてました。見開きは、富士山とネオン街。トルコの人たちからすると、日本の派手派手ネオン&街中に溢れる広告にエキゾチックを感じるようです。

トルコ2012_167.jpg

トルコ2012_168.jpg

東京MAPには今日本で話題の東京スカイツリーは載っておらず、その代わり東京にあるジャーミィ(モスク)の写真が載ってました。

アタチュルク国際空港に到着。イスタンブールに戻ってきました!4日前に宿泊し朝バスで出発したホテルなども見えますが、なんだかもうはるか昔のことのようですw市内はこの時チューリップ祭を開催中とのことで、街中にチューリップが色鮮やかに咲いていてとても華やかです。

トルコ2012_169.jpg

トルコ2012_170.jpg

本日のランチは、エジプシャンバザール近くのHamdiというお店でドネル・ケバブです。このレストランの窓からヨーロッパサイドの新市街が一望できます。

トルコ2012_171.jpg

トルコ2012_172.jpg

トルコ2012_173.jpg

新市街と旧市街を結ぶガラタ橋やガラタ塔が見えます。ガラタ橋の上を多くの人や車そして時々路面電車が行き交い、また橋の下はフェリーなどが通り抜けて行きます。その様子はなんだかジオラマで出来たミニチュアの世界を見ているようです。

ドネル・ケバブですが、ドネルとは回るという意味で、たまにケバブ屋台などで見かける、肉をくるくると回転させてローストし、薄く切って食べるあのケバブです。

トルコ2012_174.jpg

有名な料理なので、結構楽しみにしていたのですが、、、なかなかの羊でございました。今までで一番ダメだったかも知れません。。。食後に飲んだチャイはとても美味しかったです。

トルコ2012_175.jpg

ランチを終えて市内観光へ向かいます。すると先ほど食事をしたエジプシャンバザールの目の前に雑貨などがぎっしり並んでます。しかも、柵に囲まれお巡りさんが見張りをしている様子。

トルコ2012_176.jpg

これ現地ガイドさんによると、2012年末に公開予定の映画『007 スカイフォール』のオープンセットだそう!残念ながら撮影はしてなかったですが、しっかりとこの光景を目に焼き付けて映画を観にいきたいと思います。

(つづく)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

collet

良かったですね~飛行機が飛んで!
それにしても、お巡りさんがオープンセットをガードしてたのですか!?
映画会社、ガードマンを雇わずに~~(@_@;)

ジオラマ写真、イイですね!
空の色が日本じゃない!かの地の色でね~~(*^^)v
by collet (2012-05-31 15:53) 

anja-nai19

◇colletさん
しかもこの日は風の影響なくフライトも快適でした。

確かお巡りさんでしたよ~。
私が気になったのは、オープンセットには雑貨など置いてありますが、
雨とか風って気にしなくて良いのでしょうかね。
さすがにそこまではお巡りさんも見てくれないでしょうし。

実はイスタンブールに到着してすぐは曇りだったのですが、
このお店でランチをしている間にみるみる天気が回復!
イスタンブールに歓迎されているような気がしましたwww
by anja-nai19 (2012-05-31 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。