SSブログ

8 days, フォトラベラー(その18) [トルコ旅行2012]

トルコ2012_154.jpg
↑昔は本当に赤かったらしいクズルウルマック川(赤い川)。

トルコ語で「赤い川」の名を持つクズルウルマック川を渡り、Bizim Evというレストランでランチ。

トルコ2012_155.jpg

ここでは、ギュベジという壷に入った肉と野菜の煮付けまたは、川マスのグリルのどちらかを選んでランチでした。

トルコ2012_156.jpg
↑前菜。ヨーグルトのソースでいただきます。

トルコ2012_157.jpg
↑ギョベジ。ミネストローネと肉じゃがを足したような味!?

トルコ2012_158.jpg
↑川マスのグリル。

どちらもちょっとずつシェアして食べましたが、個人的には川マスのグリルの方が好みです。

◇カイマクル地下都市
「キリスト教徒がアラブ人の迫害から逃れるために造ったと言われる地下都市の1つで、多いときには5000人以上が暮らしたという巨大なもの」(byるるぶ)

トルコ2012_957.jpg
↑カイマクル地下都市のチケット。

トルコ2012_159.jpg

テレビなどで見たことがあったですが、実際に行ってみると想像以上に狭く天井も低くてかなりの圧迫感。屈んで摺り足で行かないと通れないトンネルもあり、川口探検隊さながらです。正直ここで何千人もの人が暮らしていたというのは信じられませんし、もし明日からここに住んでと言われるとかなり厳しいものがあります。とても驚きの地下都市探検でした。

トルコ2012_160.jpg

トルコ2012_161.jpg

地下都市探検から無事生還すると、風がますます強くなり、辺り一面茶色です。ちょうど本日予定されていた観光はこれにて終了だったので、砂嵐の中バスでホテルへと戻ります。

トルコ2012_162.jpg
↑砂嵐で数十メートル先が見えません。

ジャケットのポケットから砂を出し、とりあえずシャワーを浴びます。耳からも砂が出てきました。。。

夕食後はベリーダンスショー鑑賞。トルコの伝統的なダンスやベリーダンスショー。オーディエンスも参加してのダンス(というか宴w)を見ながらカッパドキアの夜は更けていきました。

トルコ2012_163.jpg

トルコ2012_164.jpg

トルコ2012_165.jpg

(つづく)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

collet

砂嵐と聞いただけでわたしには無理かも~(>_<)
あっ、風がなければ大丈夫なのかな?
by collet (2012-05-31 15:47) 

anja-nai19

◇colletさん
カッパドキアでは砂嵐はたまにあるみたいです。
耳から砂出ましたし、カメラも砂まみれになっちゃいました。

でも、風化してゆくカッパドキアを文字通り肌で感じることができましたw

もちろん風のないカッパドキアという姿もありますし、
一面雪化粧の姿なんてのもあるらしいですよ。
by anja-nai19 (2012-05-31 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。