8 days, フォトラベラー(その1) [トルコ旅行2012]

エキゾチック【exotic】異国的。異国情緒のあるさま。(広辞苑より引用)

アジアの東端の日本から西端のトルコへ。『7 days, backpacker』というDVDで大東俊介がイスタンブールからカッパドキアを旅するのを見て以来、ずっと行きたいと思っていたトルコ!念願かなってこの春やっと行くことが出来ました。旅行記のタイトルも『7 days, backpacker』に掛けてみましたw

今回はツアーを利用し、広いトルコのたくさんの見所をぐるっと回ってフォトラベルならぬフォトツアー。エキゾチックな雰囲気に写真撮りまくりの旅でした。

初めてのヨーロッパ(方面w)、初めてのイスラム圏にちょっとどきどきしながらいざトルコ。
※2012年4月のトルコ旅行の体験を元に書いています。

■1st day ~ depature for Istanbul

成田からトルコ航空の直行便で約13時間。イスタンブールのアタチュルク国際空港に無事到着。海外旅行ではその国の 匂い を感じるのが最初の楽しみだったりします。

例えば外国の方が日本に来ると「しょう油の匂いがする」というようなステレオタイプみたいなものだったりしますが、最初に感じたトルコの匂いは ローズ石鹸の匂い でとても良い匂い。この匂いの本当の正体は、トルコ名物の殺菌消臭芳香剤の『コロンヤ』なのか、たまたま近くの香水の匂いだったかは分かりませんが、いずれにしてもエキゾチックな匂いに海外に着いたーという気になります。

↑お土産に買ったコロンヤ。レモンの匂い。アルコール度数が高く消毒消臭などに使われます。

到着後、空港内の両替所で滞在費飲み物を買ったり、トイレチップを払うくらいだけのお金をトルコリラに両替。観光立国のトルコでは、ユーロやドル、そして円がそのまま使えるそうで、お土産を買ったりするある程度のお金は日本であらかじめドルに両替済みです。

空港を出て、トルコ人の現地ガイドさんと合流し空港近くのホテルへ移動。今日は移動日なので、ホテルに行って寝るだけです。空港近くのホテルに到着すると、沢山の警察車両やマシンガンを持った兵士が居てなんだか物々しい雰囲気。なんだかただ事ではない中、パトカーの間をすり抜けホテルのロビーに到着したところでガイドさんがこの状況を説明してくれて、今このホテルで有名な人の結婚式が行われているらしく、なんとトルコの大統領も出席しているとのこと。そういえばロビーには、パーティーを抜けて休憩しているドレスアップした方々が居ます。間違いなくセレブ。

そんな華やかなパーティーが行われているホテルの客室で、おやつ兼夜食に日本から持ってきたカロリーメイトを齧って早めの就寝。明日からのバスでの長距離移動に備えます。
※この日は移動日のため夕食の設定なし。というかさっき飛行機で食べたので、そんなにお腹は空いてない。

しかし寝てはみたものの、なんだか 朝が来たような気がして 目が覚めてしまい、時計を見るとなんとまだ夜中の2時。。。トルコと日本の時差は6時間(※旅行時サマータイム有り)なので、日本では朝8時で確かに毎日起きて活動している時間。どうやら時差ボケしているようです。

なんとか朝まで寝なおし、朝日が昇ったころにホテルの窓から外を見ると、遠くにジャーミーが見えます。トルコに、イスラムの国に来たんだなぁという実感が沸いてきました。

心配していた天気もなんとか大丈夫そうで、雲間から射す朝日が神秘的に見えます。これはトルコに歓迎されてるかもと勝手に浮かれますwww