SSブログ

新春台湾(その24)[終] [台湾旅行2010]

●新春台湾4日目

台湾最終日。この日は昼過ぎに空港へと向かうのですが、その際にオプショナルツアーを入れていてガイドさん付きの車で鼎泰豊およびローカルなスーパーと土産物屋に連れてってもらいます。鼎泰豊が楽しみなのはもちろんのこと、ガイドさんと色々話が出来るのが楽しいです。

台湾での鼎泰豊は前回に続き二度目ですが、今回は鼎泰豊本店へ行きました。鼎泰豊の小龍包はやはり美味い!小龍包の肉汁のスープの美味さは言うまでもないですが、酢や生姜が旅の疲れを癒してくれます。
※実はこのとき人生初の写真撮り疲れを経験しました。。。撮り過ぎると疲れるらしいw

この後、ローカルなスーパーへ。ただ、ガイドさんによるとこういったローカルなスーパーはだんだん減ってきているとのこと。今はみな便利な24時間営業のコンビニに行くとの事らしい。ここで、職場用のばら撒き土産などを購入。その後の所謂お土産屋さんでは、しばし高級なお土産を 鑑賞 し、試食コーナーで高級お菓子で鼎泰豊の余韻を楽しみます。

この後空港へ向かう途中の車中、ピンクのヒモ飾りや男女の人形で装飾されたリムジンを見かけました。ガイドさんによると"花嫁さんが乗っている車"とのこと※写真撮れず。。。

そしてガイドさんは続けざまに、「今、台北は皆結婚が遅いです。理由は男がクサケイだから。」

「クサケイ?草・・・系?あ!草食系!」

もうこの辺の流行のタイムディレイのなさ(2010年旅行時)に驚くw


●帰国後
帰国後2週間ほどして台北101の展望台にあるポストから投函した絵葉書が友人の元に届きました。まぁ、届くのに2週間も掛かったのは、あの高さから下ろすのには時間がかかっても仕方なかろうと受け止めておくことにしますw

その絵葉書に"台湾は僕の心に触れた"と書きました。これは、台湾が観光に力を入れ2008-2009旅行台湾年として掲げていた"Touch Your Heart"というキャッチコピーに掛けたものです(2010年旅行時)。

新春台湾129.jpg
↑ゾメキトキメキ台湾。再見!

(おしまい)
※この新春台湾(旅行記)は、2010年1月の台湾旅行の体験を元に書いています。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。