SSブログ

新春台湾(その20) [台湾旅行2010]

新春台湾106.jpg

弾丸でちょっと走ったりした甲斐あって15時ジャストに「忠烈祠」に到着。今正に衛兵交代式が始まったところでした!「忠烈祠」はMRTの駅からちょっと遠いこともあり前回の旅ではスルーしてたので、台北の超定番スポットですが訪れるのは今回が初です。

新春台湾107.jpg

新春台湾108.jpg

衛兵(軍のエリートらしい)が、ピタリと息を揃えてきびきびと力強く動き、銃剣を振舞わす姿は本当に見事で、よく訓練されているなーと感心してしまいました。交代式なのでショーではないのですが、周りからは自然と拍手が起こりますw

新春台湾109.jpg

新春台湾110.jpg

新春台湾111.jpg

この「忠烈祠」、北京の紫禁城の太和殿を模した大殿など建物自体も見ごたえ十分!個人的に台北観光のベスト3に入るくらいオススメしたいです。※他のオススメは、「龍山寺」、「中正紀念堂」。

新春台湾112.jpg
↑衛兵が同じ所を通るため石畳に跡が残っている!

そこから、同じく圓山地区にある清代の街並みが再現されているという「昨日世界」へタクシーをお願いするとそこはもう閉園したとのこと。。。今年開催予定(2010年旅行時です)の国際花博の会場予定地になっていて今準備中らしい。

さて、ここで一旦ホテルに戻り、おやつ代わりに買ったパックの寿司などを食べつつしばし休憩。

新春台湾116.jpg
↑MRT圓山駅に有った「一番寿司」で手まり寿司を買う。シャリの酢が利いてなくておにぎりっぽかった。

新春台湾113.jpg
↑「忠烈祠」でのお気に入りの一枚。逆光がドラマチックな印象にw

(つづく)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

collet

こんにちは!
ちょっと忙しくて寄れずにいましたが、続きを見に来ました~(^o^)/
で、、コレを見付けちゃって~~嬉しい!
ところで、写真では判別し難いですが、この時は青色の軍服でしたか?
もしそうなら、空軍のエリート達ですね~~
いやぁ~ステキ!ステキ!!

ところで、1枚目の写真に写る綺麗な門に見憶えがないのですが、
何処にあったのかしらん~(?_?)
by collet (2012-03-23 12:45) 

anja-nai19

◇colletさん

>この時は青色の軍服でしたか?
このときの衛兵交代式は、緑色の軍服の陸軍(だったはず)と青色の軍服の空軍の交代でしたよ!ちなみに銀色のぴかぴかのヘルメットが青色の軍服です。エリートでかつスタイルも良い選抜メンバーですねw

>1枚目の写真に写る綺麗な門
あれは大殿(一番奥)への門を大殿側(つまり内側)から見た写真です。colletさんに言われて気づきましたが、この門外側と内側で装飾が違ってるように見えますねー。
by anja-nai19 (2012-03-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。