SSブログ

新春台湾(その16) [台湾旅行2010]

台湾3日目。今回の台湾旅行では、新春だし、台湾2回目だし、天気悪いし、のんびり過ごそうと思っていました。しかし、現地に着くと明らかにハイペース。この辺は貧乏性というか旅慣れていない。。。※今回の旅行記も今日で16話目の超大作。この浮かれっぷりが旅慣れてない。。。

今日くらいはのんびりしようとまずは朝から台北郊外の街「淡水」へ向かいます。「淡水」は河畔の美しい風景から"台湾のヴェネチア"と呼ばれる街。「淡水」の名物はなんと言っても夕陽!"広大な川面が赤く染まるたそがれの景観はロマンチック"だそうな。

この「淡水」へあえての午前中に行くw週末と言うこともあり夕陽は混みそうだったから、のんびりのんびりw「淡水」へは台北駅からMRTで30分くらいでした。

新春台湾084.jpg
↑淡水駅はレンガ造りの大きな駅。

淡水駅からまずは淡水最古の廟「福佑宮」を目指して歩く。 ガイドブックによると「公明街」というおみやげ物などを扱うストリートがあるらしのですが、行って見るとどこも開店前で軒並みシャッターが下りていた。のんびりのんびりwww

「福佑宮」に近づいたところで、人で溢れている通りを発見!なんだろうと行って見ると朝市でした。よくテレビで放送される日本の大晦日のアメ横とかの雰囲気。買い物をするおばちゃん達のパワーもすごいが、それに負けないお店の活気もすごい。売ってる物も、青々とした野菜から、港町だけあってたくさんの魚。さらには生肉(それも解体したて&解体待ちまで)なども扱っており、とても生々しいというか、思わず心の中で合掌してしまいます。

新春台湾086.jpg

「福佑宮」、「清水巌清水祖師」を歩いて見学。 「清水巌清水祖師」は映画『闘茶~Tea Fight~』でもロケで使われており、ぜひ行きたいと思っていた場所。行ってみると映画で観てイメージしてたよりもとても小さな廟でした。

新春台湾087.jpg
↑「福佑宮」

新春台湾088.jpg
↑「清水巌清水祖師」

新春台湾089.jpg

新春台湾090.jpg
↑海の神様だけあって蟹が居たりします。

新春台湾091.jpg
↑内側のタイル画の装飾が印象的でした。

(つづく)


闘茶~Tea Fight~ 通常版 [DVD]

闘茶~Tea Fight~ 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



タグ:台湾旅行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。