SSブログ

新春台湾(その15) [台湾旅行2010]

「旗後天后宮」にて今回の旅のお礼などをして、再びフェリーに乗って高雄へと戻ります。帰りのフェリーから見る旗津の港の夜景はとても美しくただただ見とれるばかりでした。

新春台湾072.jpg

帰りの新幹線の時間まで高雄最大の夜市「六合夜市」で夕食を食べつつ過ごします。「六合夜市」はMRT美麗島駅から歩いてすぐ。パブリックアートがお洒落な台湾。このMRT美麗島駅の天井は特に見ものです。

新春台湾074.jpg

新春台湾073.jpg
↑色使いが台湾っぽい。

「六合夜市」にて、肉まんを焼いたような"胡椒餅"や、ぷりぷりのエビをレモンを利かせたスープで茹でた"檸檬エビ"、さらには台南名物"担仔麺"や"水餃子"を食べました。

新春台湾075.jpg

新春台湾076.jpg

新春台湾077.jpg

新春台湾079.jpg

これらが見事に全部当たりで美味い!! 名物だから一応押さえておくかくらいで入ったお店(店の前の屋台とひと続き)で食べた"担仔麺"が想像以上に美味く、最初は同行者と1杯をシェアしていたのですが、あまりの美味さにお替りして結局1杯ずつ食べてしまいました。

新春台湾080.jpg

"担仔麺"は、小さい丼にあっさりスープとあっさり麺に、肉味噌、香菜、エビが乗った麺。食べ始めは「ん?味が物足らない?」と思ったのですが、食べるに連れて、肉味噌、スープ、麺が絡んで深ーーーい味の絶品麺となる!これが一日歩き回って疲れた身体にホントに染みる一杯となりました。いま思い出しても涎が出る。。。 "担仔麺"は小さな丼で一杯50元(150円くらい)でした。

新春台湾081.jpg
↑味の小宇宙"担仔麺"。

その後MRTで左營駅に戻り、そこから新幹線で一路台北へと戻ってこの日は終了。 ちなみに帰りは普通席で1490元。台湾新幹線は時間帯や曜日によって料金に割引きなどがあるため行きと帰りで料金が違います。 台北とはまた違った魅力たっぷりの高雄。 次回はゆっくり宿泊して、夜の蓮池潭などを見てみたいなぁ。愛河クルーズなんかも良さそう。

オマケ 夜市で買った『龍角(菱の実)』。

新春台湾082.jpg

新春台湾083.jpg
↑見た目はプリングルスのひげおやじの"ひげ"ですが、この黒い実を割ると白いナッツのような実が入っています。味は薄味の栗という感じです。

(つづく)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

collet

いつになるか解りませんが・・・
次回また、訪台の折には、我々も地方都市に出掛けるつもりでいます。
新幹線に乗って高雄へもぜひ行きたいです~(^^♪

それでもって、本場の担仔麺をいただきたいですわ~~
うぅ~~ん、上手そう~~!(^^)!

それと、龍角も面白いですね!
これは生のままいただくのですか?
栗、大好きなんですけど、食べてみたいですね~~(?_?)
by collet (2012-03-09 18:44) 

anja-nai19

高雄は台北からもアクセスが良いですし、
高雄市内にも台北と同じくMRTがあるので移動しやすくて、
散策に向いてますよ!見所も多いですしね。

龍角は今回初めて食べたのですが、
生ではなく煎ったり茹でたりして食べます。

ビニール袋に一袋購入し(ただ割といい値段がした記憶があります)、
帰りの台湾新幹線の社内でおやつに食べてましたw
by anja-nai19 (2012-03-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。