SSブログ

新春台湾(その13) [台湾旅行2010]

お腹が満足したとこでお店近くの台湾鉄路の鳳山駅から高雄駅まで戻り、そこから「三鳳宮」を目指します。 「三鳳宮」はガイドブックによれば、"マルチテンプル"とか"神様のデパート"と呼ばれる複合寺廟。到着するととても立派な建物で、建物内の各部屋にそれぞれ神様が奉ってあり、とても尊いが賑やかな雰囲気で個人的にはとても好きな場所でした。"神様のデパート"というより、"神様の集合住宅"というか"メゾンド神様"な感じ。

新春台湾060.jpg
↑部屋のひとつひとつに神様が。

新春台湾061.jpg
↑"メゾンド神様"の廊下。メゾンって言うか、"神様荘"かも。

新春台湾062.jpg

しかし、そんな神様がたくさんいらっしゃる「三鳳宮」の敷地内で、60過ぎくらいのおっちゃんふたりがガチで喧嘩を始めてかなりびびる。喧嘩はだんだんヒートアップし、ひとりのおっちゃんは木製の椅子を掴んで振り上げ威嚇してます。。。さすがにそれは駄目だろう。。。カンフー映画か!そもそも神様がたくさん見てる前で喧嘩しちゃまずかろう。

なんとも強烈なインパクトを残した「三鳳宮」の前でタクシーを拾い「鼓山渡輪站」まで向かいます。「鼓山渡輪站」はフェリー乗り場でここから港町「旗津」へフェリーで渡ります。といってもフェリーに乗ってる時間は5分くらいであっという間に着いてしまいました。料金は、ガイドブックによると10元とのことでしたが、値上がりしたのか15元と書いてありました。バスの料金支払機のようなものがフェリー乗り場の入り口にあり、ここにお金を入れていく。おつりは出ないので、ここへ行く場合は小銭をたくさん用意しておくと良いです。

新春台湾063.jpg
↑フェリーはたっぷりの原チャ軍団を乗せて、「旗津」へ向かう。

フェリーの1階部分は原チャで一杯。港で乗り降りする原チャの多さは圧巻w

新春台湾064.jpg
↑原チャとぶつからない秘訣は、堂々としてること。堂々としてれば向こうが勝手によけてくれる。って分かっていても結構びびって立ち止まってしまう←逆に危ない。

(つづく)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

collet

はじめまして~当方へのお立寄りありがとうございました!

ところで、台湾へは何度もお出掛けですか?
すでに、一周なさったのかしら?
我々も、次回は地方都市へも行こうと話してますので、
また、参考にさせていただきますね。
by collet (2012-03-05 13:05) 

anja-nai19

◇colletさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

台湾へはプライベートな旅行で3度ほど行ってます。
台北周辺と高雄のみなので台湾一周は憧れです!!

地方というか台北近郊ですが、ちょっとマニア(?)なところでは
「野柳」へ昨年遊びに行ってます。

今回の旅行記は過去のものをまとめたものですが、
また野柳の話なども書きたいと思ってます。
これからもよろしくお願いいたします。
by anja-nai19 (2012-03-05 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。