SSブログ

九州縦断の旅2013(その31) [九州縦断の旅2013]

●九州縦断達成!本州へ 関門海峡をまたいでスグそこにフグ

門司港から関門連絡船に乗って本州山口県下関へ。門司港と下関は船で約5分の距離で思っていたよりずっと近いです。

kj2013_289.jpg

「私たちは九州にいない。本州にいない。海峡にいます!」。トルコのボスフォラス海峡でのガイドさんの名台詞をパクって旅情を盛り上げますw

kj2013_290.jpg

kj2013_291.jpg

しかし、わずが5分の船の旅ではあるのですが、大きな船が行き交う中を船の間を縫って進む連絡船。海峡は波も荒くて結構揺れます。なかなかのドキドキ感。これもっと距離があったら酔うな。。。

下関と言えばフグ!ということで、ふく料理専門店でフグづくしのミニコースをいただきました。

kj2013_292.jpg

kj2013_293.jpg

kj2013_295.jpg

個人的にはフグの唐揚げが一番!

kj2013_294.jpg

●唐戸市場
唐戸桟橋そばの唐戸市場。ここは一般客も買い物でき、刺身や寿司、丼など買って食べることができます。※この「飲食イベント」は、金、土、日、祝日限定とのこと。

kj2013_296.jpg

先ほどのフグづくしのミニコースでお腹はそこそこいっぱいだったのですが、ウニいくら丼をいただきました。1000円也。ウニ甘っ!飲食コーナーで隣り合わせた方は、1人でフグ刺し盛りを3皿ペロッと食べてました。

kj2013_298.jpg

確かにお店で食べるより安くて、好みで色々選んで食べられます。これはランチは唐戸市場に直行ってのも楽しいかも。多くの人で賑わうのも大いに納得の唐戸市場。オススメです!

kj2013_297.jpg

唐戸市場近くの関の氏神さん「亀山八幡宮」で御朱印をいただきました。

kj2013_299.jpg

kj2013_301.jpg

kj2013_302.jpg

kj2013_300.jpg
↑神社内の日本一の「ふくの像」

kj2013_303.jpg
↑鳥居の向こうは遥々佐多岬から巡ってきた九州。振り返ってしみじみ。

(次回で九州縦断の旅2013最終回です)
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。