SSブログ

大阪ツタンカーメン展 [大阪]

ツタンカーメン大阪_01.jpg
大阪街スナップ(なにわ食いしんぼ横丁/大阪/2012年05,06月)

父の日の家族旅行を兼ねて大阪に行ってきました。
メインイベントは現在大阪で開催中の「ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実」見学です。

実は5月に別件で大阪に行った際にツタンカーメン展を見ようとしたのですが、当日は時間指定の入場整理が実施されており、お昼過ぎに会場の大阪港に着いたら、ツタンカーメン展の入場受付時間が19時20分からとのことで時間が合わずに断念。てっきり入れるものと会場で記念写真撮ったのに、まさかの入れない。。。

ツタンカーメン大阪_02.jpg
↑入り口までは行ったのに。。。

この時は、他にもカメラのレンズプロテクターが割れたり、忘れ物をしたりとハプニングが続き、勝手にツタンカーメンの呪いに違いないと自分の準備不足&不注意をツタンカーメンに八つ当たりする始末。。。

という訳で今回の父の日リベンジです。
ほぼ始発で出掛け、ツタンカーメン展の会場に着いたのが9時過ぎ。休日は9時会場なので、午前中くらいの入場整理券がゲットできればいいかななんて思ってたらするすると会場内へ。1時間くらい並ぶのは覚悟していましたが、なんと「今は入場まで20分待ち」のアナウンス!思ってた以上にあっさりリベンジできましたw

ツタンカーメン展つぶやき感想。
・死者の身の回りの世話をするようにと一緒に埋葬される人形シャブティ。シャブティの数が増えると、今度はそのシャブティを監督するシャブティが一緒に埋葬されたりと組織化しているのが面白い。
・音声ガイドは借りればより理解が深まったかなとちょっと後悔。。。
・個人的に楽しみにしていたスカラベ(フンコロガシ)の胸飾りは期待以上で見ごたえ十分。
・フンコロガシの丸めたフンを転がす様を丸い太陽を操る様と重ねたのは興味深い。
・ツタンカーメンなどよく見る手に持ってる装飾品がもともとハエを払う道具だったとは。
・途中発掘当時の様子などの写真が展示されており、発掘時の様子や興奮が伝わってきて◎。
・最後の展示室に飾られているツタンカーメンの黄金のカノポスとチュウヤの人型棺(こちらも金ピカ)の迫力は見事。
・すっかり黄金に魅せられて会場を出ると長い長い行列ができてました。時間ずれてたらと思うと。。。
・お土産が個性的で好き。ツタンカー麺とかw買いませんがwww

↓お土産に購入した絵葉書を紹介。

ツタンカーメン大阪_03.jpg
・黄金のカノポス(左上)とスカラベの胸飾り2点。

ツタンカーメン大阪_04.jpg

ツタンカーメン展の後は大阪散策です。
次回にちょこっとだけ続きます。

ツタンカーメン大阪_07.jpg

KINGTUT ツタンカーメン展
http://kingtut.jp/
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

kuwachan

おはようございます。
休日の展覧会はやっぱり朝早い方が空いていますよね。
20分待ちなら中もそう混雑していなかったのではないですか。
リベンジ成功で良かったですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-07-02 07:12) 

collet

グッドタイミングだったようで、良かったですね!
大阪散策、どちらの方へ行かれたのかしら?
楽しみです~~(^'^)
by collet (2012-07-02 17:03) 

anja-nai19

◇kuwachanさん
会場に入る時に数十人ごとに分けられショートムービーが上映されます。
このお陰で入り口付近の大混雑は避けられてます。
が、このせいで更なる行列がとも思わなくもないですが。。。
リベンジ大成功でしたw

◇colletさん
実は今回で大阪市内散策は2回目。ということでかなりベタですよw
観光ガイド片手にウロウロしてましたwww
by anja-nai19 (2012-07-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あじさいの里と天気大阪散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。