SSブログ

8 days, フォトラベラー(その21) [トルコ旅行2012]

トルコ2012_958.jpg
↑アヤソフィアのチケット。

トルコ2012_188.jpg

◇アヤソフィア
幾多の歴史に彩られたビザンチン聖堂の大傑作(byるるぶ)

トルコ2012_195.jpg

波乱に満ちた現在までの歴史をるるぶより一部引用。324年コンスタンティヌス1世によりイスタンブール(当時はビザンティウム)にローマ帝国の首都の建設開始。その際にギリシア正教の総本山としてアヤソフィア建設。2度にわたる消失と再建。偶像崇拝の禁止によるモザイク画の破壊などの歴史を経て、1453にコンスタンティノープルを制圧したメフメット2世は、アヤソフィアの祭壇の前でイスラムの祈りを捧げた。そしてアヤソフィアを聖堂からモスクへと改修したが、メフメット2世は国教をイスラム教には定めず、キリスト教も容認。トルコ共和国時代の1934年、アタチュルクによって博物館となり、一般公開されるようになった(byるるぶ)

トルコ2012_189.jpg

トルコ2012_191.jpg

トルコ2012_190.jpg

このキリスト教とイスラム教が混在するアヤソフィアは、個人的に今回の旅の中でもかなりのお気に入りです。キリスト教にまつわる美しいモザイク画、その隣にはイスラム教の唯一神アッラーの名前の書かれた巨大な円盤などが掲げられ他には無い独特な雰囲気があります。

トルコ2012_192.jpg

トルコ2012_194.jpg

長い年月を漆喰で塗り固められていたというモザイク画は、今修復されとても美しくその姿を見ることができます。

入り口を振り返ると天井に近い窓から太陽の光が射し込み、アヤソフィア全体が美しく輝いています。この光に包まれたアヤソフィアの幻想的な雰囲気に本当に深い感動を覚えました。

トルコ2012_193.jpg

(つづく)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

kuwachan

おはようございます。
吸い込まれそうな真っ青な色にアヤソフィアの丸屋根が映えていますね。
by kuwachan (2012-06-01 09:15) 

anja-nai19

◇kuwachanさん
コメントありがとうございます。
天気には恵まれました。カッパドキアでの風以外は。。。
旅行した4月は、気温は東京と同じくらいで日が当たると温かくて気持ちよく、
さらに花々もたくさん咲いていていい時期でした。
by anja-nai19 (2012-06-03 19:15) 

collet

本当に、キリスト教とイスラム教が混在するアヤソフィアは、
独特の雰囲気があって面白そうですね~(*^^)v
by collet (2012-06-04 15:34) 

anja-nai19

◇colletさん
アヤソフィアはとても興味深いところでした!
トルコにはあちこちにキリスト教にまつわるところがたくさんあるのも面白いです。
by anja-nai19 (2012-06-04 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。