SSブログ

サマー台湾(その4) [台湾旅行2011]

西門でショッピングを楽しみ、お腹が空いたとこで食事に向かいます。台湾と言えば小籠包!鼎泰豊が有名ですが、鼎泰豊以外のお店の小籠包食べ比べが今回の旅行のテーマのひとつだったりします。というわけで、この日の夕食に選んだお店は「明月湯包(ミンユエタンパオ)」。

Summer台湾2011_015.jpg

ガイドブックに載っていて気になったお店で、ここの小籠包の特徴は"湯包"という名が示すたっぷりスープだそうです。

明月湯包まではタクシーで移動。台湾のタクシーはメーター制で料金も分かりやすく、かつとても安いので積極的に利用します。明月湯包に到着し、さっそく明月湯包(小籠包)、チャーハン、空芯菜の炒め物、酸辣湯、そしてガイドブックおすすめとあった蒸蛤蜊絲瓜(ハマグリとヘチマの蒸し物)をオーダー。

Summer台湾2011_016.jpg
↑明月湯包。

明月湯包ウマイ!スープたっぷり!看板に偽りなし!

Summer台湾2011_017.jpg
↑チャーハン。

Summer台湾2011_018.jpg
↑酸辣湯。

そしてチャーハンと酸辣湯の美味しさにびっくり。チャーハンに至っては自分の中でのチャーハンランキングにて久しぶりにランキング変動ありました。それくらいココのチャーハンは美味しいです!

しかし、空芯菜の炒め物とガイドブックオススメの蒸蛤蜊絲瓜はちょっと口に合わず。。。空芯菜の炒め物はココナッツ風味?で味付けしてあって好き嫌いが分かれる感じですかね。

Summer台湾2011_020.jpg
↑蒸蛤蜊絲瓜。

そして蒸蛤蜊絲瓜はヘチマの青さが前面に出ておられてなかなか難易度が高かったです。。。ハマグリとハマグリエキスたっぷりのスープは美味しいですが、ヘチマが青いです。初めての体験でしたw

しかししかし、それを差し引いてもこの「明月湯包」はとっても気に入りました!また必ず行きます。オススメ!!

(つづく)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

collet

明月湯包はわたしもチェックしてました!
やはり美味しかったですか~~(*^^)v
さて、今度行った時には寄ってみようかな~~♪
どれも美味しそう~~
by collet (2012-07-25 15:43) 

anja-nai19

◇colletさん
明月湯包とっても美味しかったですよ!
私が行ったのは支店のほうですが、
キレイで雰囲気がよく地元の人で賑わう店内で食事を楽しめました!

そうそうこのお店は日本の昼ドラマ「花嫁のれん」にも登場してました。
放送は東海地方だけだったかな?
by anja-nai19 (2012-07-25 23:13) 

kuwachan

おはようございます。
どれも美味しそうですね~^^
小龍包のジュワっと熱々の肉汁が出てくるところが
堪らないですよね。よくやけどをしてしまいます(笑)
by kuwachan (2012-07-27 06:43) 

anja-nai19

◇kuwachanさん
やけどしちゃいますよねーw
でもあのスープを一滴もこぼしたくない!!
美味しい小籠包が食べたくなってきましたwww
by anja-nai19 (2012-07-28 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。