SSブログ

七夕バレンタインデー [台湾]

七夕バレンタイン_03.jpg
七夕 Valentine's Day(西門/台湾/2011年07月)

7月7日。暑い台北市の西門を歩いていると「ん?」と気になる広告を発見。
「七夕 Valentine's Day」「情人節2011」。
七夕=バレンタインデー?そもそも台湾でも七夕ってあるの?気になったので調べてみるとざっくり次の通りでした。

・そもそも七夕は中国の行事で奈良時代に伝わり、日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた言葉。
・日本、台湾、中国、韓国、ベトナムなどにおける節供、節日の一つ。
・台湾では、子供の守護神である七娘媽の誕生日。
・台湾では近年、男女がプレゼントを交換する日。
(以上Wikipedia)

七夕情人節・チャイニーズバレンタインと言われ正確には旧暦の7月7日に行われる冬のバレンタインデーに負けない暑い夏の熱いイベントであるそうです。

七夕バレンタイン_02.jpg

はじめは「?」だった七夕バレンタインも、自分の中で今ではとても しっくり 来ていますwこれ日本でも流行るんじゃないかなぁ。

ちなみに本日この地方の天気予報は曇り。昨晩の大雨で天の川増水かなぁ。織姫と彦星が無事に会えますように。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大阪散策サマー台湾(その1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。